テキスト

書き仕事のかたわらで綴る、上田真之介オフィシャルブログ。(短縮アドレスはw.kbst.net)←URL冒頭のwはひとつです
ごめんなさい!
2016年からはブログのほとんどを、ライフログ・うえだのいばしょに統合して運用します!
こちらでの更新はほとんど行わない予定ですので、今後は、うえだのいばしょをご覧ください。

2011-12-14

NHKを見学してきた!


一般公開スペースがあるにもかかわらず、
一度も入ったことがなかったNHK北九州放送局

このたび、お届けものをするために、
初めて抜き足差し足でNHKに入ってみました。

(一般公開されている視聴者コーナーですので、
基本的には 抜き足差し足 する必要はありません)(笑


NHKはリバーウォーク北九州の4階と5階。
そのうち4階の一部が開放されています。



一般開放されているスペースは、
こんばんは北九州を見ていればお馴染みの、
このコーナー「ようこそNHK」が
収録されているエリアでもあります。
(キャプチャは加工しています)



こんばんは北九州が放送されている
ニューススタジオは、
団体で申し込めば、使われていない時間帯に
見学できるみたいです。
(※団体見学についてはこちら


(生を見るにはNHKに入局しましょぅ) =3
(※キャプチャは加工しています)



ちょっと前置きが長くなりました。

で、4階の入口を入ってすぐにあるのが、
リリーフランキーさんデザインのハレピョン



北九州局開局80周年を記念して制作されたもので、
「8」と「0」を模した大きな耳が特徴です。

かわいいでしょぉ~?

自由に記念写真を撮れますよ。



そして、お子さまも喜ぶ、
ハレピョンとBS放送のキャラクターななみちゃん
来局記念スタンプもあります!
ここに来ないとダブルゲットできません!


写真が撮れるといえば、
(私のときには にこにこぷん だった)ぬいぐるみ劇の
キャラクターたちとも撮影できます。
いまは、ポコポッテイトというそうで、
ムテ吉、ミーニャ、メーコブの3匹の大きな人形が
でーんと置いてあります。

ともだち8にんの人形もありました!
(ともだち8にんが、よく分からないけれども...)


見逃せないのは、番組ライブラリー
過去に放送されたドラマやドキュメンタリーを
無料で見ることができます。
3ブースあって、ヘッドフォンをして
存分に楽しむことができますよ。


そうそうそうそう。

これも初めて知ったんですが、
公開スペースでは、
NHKのグッズも販売しています!

キャラクターショップほどの
品揃えがあるわけではありませんが、
「おかあさんといっしょ」に出てくる
キャラクターたちのぬいぐるみや、
ななみちゃんの文房具もありました!

ご家族みんなで楽しめますね~。
ぜひNHKへおいでくださいませ。


1階の玄関には
どーもくんたちのジオラマもありますよ~。


NHK北九州放送局
リバーサイドスタジオ
(リバーウォーク北九州4階)
入館無料
午前9時半~午後6時半
休館日:第3土曜日と年末年始(12月29日~1月3日)
NHKへのアクセスはこちら


つながり